月別アーカイブ: 2018年7月

封筒に入れてあったはずのお金が無くなった!

ある日、私は海外旅行にてイタリアへ行ってました。初めてのヨーロッパへの海外旅行という事もあり、荷物をわかりやすく分けておいてすぐに取り出せるようにしておくなどきちんとカバンの中を整理しておきました。ところが買い物に出かけようとして財布を見た時にあるはずのお金が無くなっていたのです。

金額は2万円だったのですがユーロに換金をせずにとっておいた日本円でした。そのお金が無くなったことで日本に帰国できなくなったり、大きなトラブルにはなりませんでしたが何かあった時のために用意しておいたお金だけに不安な気持ちになりました。海外旅行でスリにあう話は聞いたことがあるだけにどこで取られたのだろうといろいろ思い返しましたが、これと言って思い当たることがありません。

海外旅行ではチップを渡したり、ふとしたことでお金が必要になります。初めてのイタリア旅行だったのでお金をなくしたことで行動範囲を狭めることにしました。ローマで町のスーパーマーケットで地元住民が普段目にしている雑貨を買おうといった時のことでした。カバンの中に何も入っていない封筒があり、異変に気が付きました。それはいらなくなって捨てたはずの封筒でした。おかしいと思い記憶をたどるとその時に捨ててしまった封筒の中には現金2万円が入ってました。

自分で忘れないように封筒に入れておいたのがよけいにわかり辛くさせていたようです。お金をなくした時には、今すぐお金借りる方法はないものかと考えたりもしましたが、そんな方法を考える前に落ちついて自分の身の回りを調べるべきでした。